麦ソーダな気分

(Thu)

Posted in 不定期な日記

0 Comments

最近、二行の投稿が増えてきた気がします。

昔よりも言いたいことをまとめられるようになってきたのかもしれません。

しかしそう考えると二行って...

大体のものは口をぽかーとだらしなくしながら書いているからそのせいですねきっと。

頭働いていないのかもしれません。

最近は肉体労働ばかりです。

体がぼろぼろなときって、奇想天外な思いつきをすることが多いですよね。

疲労でくたばった日の夢は、普段出てこないだろうアイデアが飛び交うものですし。

力を抜いた状態がいいんでしょうか。

座禅はやはり素晴らしいものなのでしょうか。

無になりましょう。

本当の私は、夢の中とここだけで十分です。

と、とりとめもない日記でした。

ノンアルコールビールを麦ソーダと呼ぶのがマイブームです。

おやすみなさい。
スポンサーサイト

「歌詞へと」

(Tue)

Posted in 不定期な日記

0 Comments

「歌詞へと」という分類をつくりました。

理由は、歌詞みたいなものができあがればいいなとおもったからです。

まるで小学生ですね。

主に昔の投稿で気に入っているものをカンバスにして、そこに好き勝手にかいていこう、と。

しかしまあこんなにも数が増えていると、お気に入りのものを読み返すのにも一苦労ですね。

量があるとつぎはぎなんかもできるかもしれないから悪くはないのですよ。

気にしないでね。

なんにせよおおむね楽しくやってきたので、これからものんびりとゆるやかにやって行きたいです。

そんなご報告のような、日記です。

さらば。

同じ君へ

(Tue)

Posted in 不定期な日記

0 Comments

すこし振り返ってみたのですが、コメントへの態度が異常にぶっきらぼうですごく反省しました。

ごめんなさい。

そしていつも書いているかもしれないけど、どうかお元気でね。

という、日記でした。

日記のはずです。

日記です。

過去のものを読んだり

(Fri)

Posted in 不定期な日記

0 Comments

ここには私の独白を置いているつもりで、実際のことだろうと、架空のことだろうと、それは私の頭の中で組み立てられた景色なのです。

ですが、最近投稿の間隔が徐々に空いてきています。書きたいという思いや衝動は確かに存在するのですが、それを形にして吐きだすのにはやっぱり精神的な余裕だったり逆に精神的な窮屈さが必要でして。

だから、熱量というか燃料がない時は過去の投稿やそのコメントを読み返してみたりしているわけです。

どの投稿も基本的には自分を掻っ捌いて出したドロドロしたもののような感じで、自分からみるとすごく気持ちがわるくて、嫌な気分になります。

でもそんな場所があったからこそ、私は強くなれたのだと思います。自分が図星をついてくれるので、他人から何か言われることにいちいち反応しなくなりました。

強くなったのか、愚鈍になったのか。本当のところは分かりませんが。

話がそれました。

独白の中でも、ネガティブなものが大半を占めている気がします。自分自身を否定するものや、他人のことを否定するもの、色々ありますが、結局は全てが自己否定に結び付いていくのです。自分が嫌いな自分がうざったい。他人のことが嫌いな自分が醜い。

そんな独白ですから、ましてや私ではない人間には著しく不快なものなのだろうと思います。

こんなのが何になる。何のためになる。誰を救える。

そんな気持ちでいっぱいですが、まだまだ書き続けていきます。

もしかしたら誰かの手をとれると思って。

僕を、彼を、彼女を、あなたを、ひとりにしないように。

そんな、久しぶりの日記でした。

いやはや根暗は変えがたいです。

幸せな音楽

(Fri)

Posted in 不定期な日記

0 Comments

special others と言うバンドの曲を聴くと、とても幸せになります。

ほぼ楽器だけで成り立っている曲ばかりなのですが、だからこそ演奏に幸福感を感じることができるのかもしれません。

歌がある曲だと、どうしてもボーカルありきで、他の楽器がそれを邪魔しないものだから、結局同化するのはボーカルにだけなんですよね。

ナンバーガールとかサカナモンとかブルーハーツとか、ボーカルに同化したいバンドもあるのですが、それはやっぱりどこか熱量を持っていて、純粋な、幸福感そのものにはなりえない気がするのです。

人間だから、幸福は歌えないのかもしれません。

ジャズが好きなのも、だからかもしれません。

解釈も独白も内省も要らない。

ただの幸福を、ただのたのしさを。

そんな風な音楽がすごく好きです。

そんな風になりたいから。

人間だけどね。

ひさしぶりの日記だったなあ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。